お土産に韓国スプーンを買うならどこがいい?

こんにちは!チュブです。

皆さんは韓国旅行に行った時に買いたいお土産ってありますか?

食べ物系、コスメ系、あるいはアイドル系グッズなど?

色々ありますよね。

私が最近韓国の物でいいなあと思っているのは、スプーン。

ええ、今更!?

って感じですが…。

在韓十数年目にして、韓国スプーンてやっぱりなんか良いなあと思ってます。

スプーンは韓国語でスッカラッ(숟가락)と言います。

持ち手が長いところが使いやすいし、先っちょのすくう部分(?)が丸っこいのがなんだか可愛いんですよね。

この韓国スプーン。

普通の庶民的な韓国人はどんなところで買うかと言うと、やっぱりイーマートやホームプラス、ロッテマートなどの大型マートが多いんじゃないかと思います。

マートではスプーンは食料品とは違うフロアに置いてあることが多いので、要注意です。

昨日のホームプラスにて。

色々ありますよね。

昔はもっと安くて3000ウォンしないくらいだった気がしますが、やはり韓国も物価が相当上がっております。

私が渡韓した十数年前はキムパブ一本1000ウォン(約100円)で買えたのが、今は安いお店でも2000ウォンはします。。(涙)

話は戻って上のスプーン&お箸セットですが12900ウォンの物は柄の部分に韓国の王様の衣装にあるような模様が入っていました。だからちょっとお高めなんですね。

いろいろ模様が入ってるものはありますけど、日本のお箸と比べたらカラフルなものは少ない印象です。

でも、子ども用は違います。

こんな感じで今人気のキャラクターものがいっぱいあります。

これはカカオフレンズというキャラクターで子どもたちに大人気!!

特に無表情のクマさんみたいなキャラクターはライアンといって、小学生たちに絶大な人気を誇っています。

ちなみにうちの子どもたちは二人とも携帯カバーがライアン。

クラスの子もみんなライアンだそうです…。

何が子どもの心を掴んだのだろう…?

ところで韓国の幼稚園や学校は、高校も含めてほぼ給食なので日本のお母さんたちのようにお弁当を作る機会はほとんどありません。

作るのは年に何回かある遠足の時くらい。

なのでお弁当箱はあまり充実していませんが、それでも昔よりは色々出てきた感じです。

子ども用のお弁当グッズを買うならアートボックスという雑貨屋さんも良いですね!

それから更にお求めやすい値段で探すなら、やはり、ダイソー!!

今や韓国の至る所にあるダイソー。

ダイソーにもスプーンが売っています。

いやいや私はもう少し高級な物を、という方ならやはりデパートでしょうか?

真鍮製のお高いスプーンは100万ウォン(約10万円)以上するものもあるので驚きです!!

さて、

食事の時にスプーンとお箸をセットで縦に並べる国、韓国。

チゲやスープ類の食べ物が多いのでスプーンは必須なんですよね。

だからなのか、韓国人はスプーンの使い方がなんだか妙にカッコイイ。

なんか、スプーンを使って熱々のキムチチゲなどを食べている韓国人を見ていると、

おぉ!あなたやっぱり玄人(クロウト)ですね!!

って感じがしちゃうのは、私だけかな…?

どうも私が真似しても上手くいかない。

やっぱり私はまだまだ韓国素人みたいです。

というわけで、

韓国スプーン。

軽いし普段にドシドシ使えるし、なによりとっても韓国らしいもの、

ということで、

個人的には韓国お土産おススメです。

庶民派は、大型マートかダイソー。

お子様用はアートボックス。

セレブな貴方はデパートで。

どうぞ素敵な韓国スプーンを探してみて下さいね♪

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA