韓国ママからの女子力高いプレゼント♡ハニーレモンシロップ(레몬청)

こんにちは〜チュブです!

昨日外から帰って来た息子が、

紙袋を持って帰って来ました。

中を開けてみると、めちゃめちゃ可愛い瓶に入ったハニーレモンシロップ♪

すぐにお礼のカカオトーク(日本のラインのようなもの)をすると、3日ほど熟成してから飲んだら美味しいですよ、とのお返事。

しばらく部屋の中に置いてこの可愛さを楽しもうと思います。

さて、

このレモンシロップは韓国では레몬청(レモンチョン)と言って、レモンだけでなくみかんやグレープフルーツなど、色々な果物で作ります。

ちょうど柚子茶みたいな感じで、カフェに行ってもよくメニューで見かけるものです。

寒い時期はお湯を注いでもいいし、これからの季節はソーダで割ってエイドにしても美味しそう。

そうそう、韓国の洋食系レストランに行くと必ずメニューにあるエイドという飲み物が、この果物のシロップを炭酸で割ったものです。

韓国ママたちはこの果物シロップを手作りする方が多く、これまでにも何度かハンドメイドの色々な果物のシロップを頂いたことがあります。

その度に韓国ママさんたちの女子力の高さに唖然としている私。

日本のママさんたちはパン作りやクッキー作りがとってもお上手だし。

みんな、、、、すごいなあ!!!

不器用な私は、ありがたく頂く方専門です。。

そういえば、

もうすぐ6月はこちら韓国でも梅を漬けるシーズン。

あ、といっても梅干しではなく、こちらもレモンシロップなどと同じように砂糖漬けにするもの。

매실청(メシルチョン)と言います。

この甘い梅のエキスは色々な料理に使うもので、漬けた後の梅もお漬物のようにして食べます。

私はこれが大好き!!

でも毎年近所の農協で梅を段ボール買いして行く奥様たちを尊敬の眼差しで見つめるばかりで、、、まだ一度もチャレンジした事がありません。。

今年こそは!!

今年こそは!!

やってみるか!!!!!

と、何度目かの決意….。

頑張れ、自分。

もし作ったらこのブログでご報告したいと思います♪

ではでは、また!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA