一品足りない時に♪節約料理簡単韓国風キュウリのピリ辛和え

こんにちは!

今日は土曜日。

私は前々から一度やってみたかったフリーマーケットの出店をしてきました。

初めての経験に張り切って行ったのは良かったものの、思っていたよりも与えられたスペースが少なく、優雅にキャンプ用の椅子に座ってやるつもりが3時間立ちっぱなし…。

おまけに27度の夏日、さらにはpm2.5と黄砂が飛び交うというなかなかハードな環境下での体験となりました..。

売り上げは子どものミニカーなどがよく売れて2500円程でした。(出店料は約400円。)

感想は、、疲れた笑

顔がヒリヒリ、頭がガンガンします..笑

でもお店屋さん気分が味わえたのは楽しかったので今度やるなら気候の良い秋にやってみたいです。

さてさて、

話は変わりまして。

今日は、

あと一品何か欲しいな、という時に私がよく作る超簡単な韓国風きゅうりのピリ辛和えの作り方をご紹介したいと思います♪

では、スタート!

材料

きゅうり 醤油 ごま油 唐辛子粉

(お好みでお酢とゴマ)

作り方

1.キュウリをまずは縦に半分に切ります。(韓国のきゅうりは大きいけれど、日本のきゅうりでも大丈夫です。)

2.次に半分に切ったキュウリを少し斜めにトントン切って行きます。

3.切ったキュウリをボウルに入れて、ごま油を一たらしして全体にあえます。

4.次にお醤油を小さじ一杯くらい(キュウリの量によってお好みで調節して下さい。)、唐辛子の粉を一振り、ゴマもあれば一振りしてキュウリと混ぜて下さい。

はい、出来上がりです♪

※好みでニンニクのすりおろしやお酢を少々足してもよく合います。

超簡単で材料費もあまりかからない、箸休めにちょうどいい一品です!

カリカリ食感もよく、ビールにもよく合いますよ♪

よかったら一度作ってみて下さいね。

では、また!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA