2019年 韓国おすすめ人気バラエティー番組 

こんにちは!

チュブです。

突然ですが、

皆さんにとって「幸せな時間」とはどんなことをしている時間ですか?

私はソファーに寝転んで韓国のバラエティー番組を見ながら爆笑している時。

じんわりと、

「ああ、私いま、しあわせ~」

と感じます。

こちらに来て最初の数年間は韓国のギャグや笑いについて行けず、むしろちょっと拒否感まで覚えていたというのに、、、

今は大爆笑。

韓国人以上に笑ってます。

人って変わるものですね…。

 

さてそんなわけで、この記事では、ドラマよりバラエティ派の私が最近家族とよく見ている「おすすめの週末韓国バラエティ番組」とその魅力について書いてみようと思います!

ちなみに「バラエティ番組」のことを韓国語では「예능」(イェヌン。芸能という意味)、

または「예능프로」(イェヌンプロ)などと言いますよん。

 

「チプサブイルチェ」(집사부일체)SBS日曜日 午後6時25分~

まずご紹介するのはこちら!!!

「チプサブイルチェ」!!韓国語だと집사부일체という番組。

もともと同じ日曜日にやっていた超人気番組「1泊2日」の裏番組として2017年末から放送されていましたが、

私は最初からこちらの方が好きでよく見ていました。

(そう、かの有名な1泊2日は、出演メンバーの不祥事であれよあれよという間に放送打ち切りになってしまったのです。。。)

レギュラー出演者は、

老若男女に愛されるイ・スンギ、

アイドルグループBTOBのメンバー、ユク・ソンジェ、

ソウル大出身の秀才俳優イ・サンユン、

これまた大人気番組、無限挑戦(무한도전)にも出演していたお笑い芸人のヤン・セヒョン、

以上の4名。

この4名が、毎週あらゆる分野の第一人者、通称「師匠」(사부님)をゲストに迎えて、師匠の自宅(または別荘?)にみんなでお泊り。

そこで師匠の普段の暮らしに密着しつつ、4人がそれぞれに大切な何かを学んで行く!!

という内容の番組です!

ちょっと学生のゼミ合宿みたいな感じですね!

とにかく、レギュラー出演陣がそれぞれ4名とっても魅力的!

おなじみイスンギさんは、すごく熱い!いつもやる気いっぱい。師匠に質問もたくさんします。

ちなみに最近私の周りの韓国女性たちからイスンギは軍隊除隊してから男の色気が出てきた♡と絶賛の声をよく聞く。)

BTOBのユクソンジェ君もこれまたすごいですね。

実は私この番組を見るまで全然知らなかったんだけど、ねえ一体その顔の小ささと身長とのバランスどうなちゃったのかしら????と首をかしげたくなるほどの小顔。

で、そのビジュアルばかりでなく、この番組では最年少メンバーということもあるのか、独特の純粋でちょっと天然ボケな魅力を炸裂させています。

イ・サンユンもかっこいい。

ソウル大で物理学を専攻したという秀才であるにも関わらず、全然偉ぶらない。

むしろその飾らない姿は最年長メンバーということも相まって、ちょっとお爺さんぽささえ漂っている。

あ、でもよく見るとかっこいい。みたいな。

最後はヤンセヒョン。超人気長寿番組「無限挑戦」の後期のメンバーでもあった彼。

身体は小さいけれどその鋭いツッコミ力で、毎回みんなに笑いを届けてくれる。

師匠からの課題にも面白く、且つ(意外と?)真摯に取り組んでいて、私は彼を見るたびになんて頭の回転が速いんだろう、と感心しちゃってます。

ほんと面白いよ、ヤンセヒョン。

そしてこれまで様々な「お師匠さま」(사부님)たちが登場してきましたが、

最近特に印象深かったのが

TWICEを始めその他たくさんのKPOPアイドルたちを抱えるJYPエンターテイメントの音楽プロデューサー、パクジニョンさん

と、

韓国では長年続くラジオ番組のDJとしても知らない人はいない歌手、ヤンヒウンさん。

あーーー、でもほんとはもっといろいろ、、毎回面白いんですけどね。)

 

パクジニョンさんは、超真面目。超ひたむき。超ストイック。

1日の自分のスケジュールも分刻みで決めている。

番組ではそのパクジニョン師匠の一日のスケジュールも公開してくれたんだけど、

みんな爆笑していたのが

なんとトイレに行く時間も毎日ほぼ同じ時間に行くようにスケジュールに組み込まれているということ!

それから日本語も一生懸命勉強しているみたいで、ほんとにすごいなあ~と思いました。

JYPの社員食堂なども出てきて、とっても面白かった!(もちろんすごい健康志向)

 

それから、最近見たヤンヒウンさんの回。

ヤンヒウンさんは1952年生まれの歌手なのですが、韓国では超有名。

ショートカットと個性的なメガネがトレードマークの女性です。

番組ではユクソンジェ君がそのお師匠の素敵なメガネを壊してしまい大変なことに

さて、

その中でヤンヒウンさんが最近(といっても2015年)発表された「엄마가 딸에게」「ママから娘へ」という歌を歌ってくれたんだけれど、、、

もう!!!!

この歌が!!!!

やばい!!!!

涙腺崩壊!!!!!!!!

号泣!!!

(イサンユンも超泣いてた)

再放送見てもまた泣いた!

 

というくらい、、、

とにかく泣ける歌なのです。。。

できればここで歌詞を和訳して、たくさんの人に知ってもらいたい!!!

と思うほどほんとに心に響く曲なのですが、、

著作権の問題があるのでそれは自粛いたします。

韓国語がお分かりになる方はぜひ一度、こちらのユーチューブをご覧くださいね!!

 

内容は母から成長した娘へあてた思い。

そしてそれにこたえる娘から母への返事。

お互いが思いあっているのに、

うまく表現できないまま、娘は大きくなり、

そして母のもとを去っていく。

最後に精一杯の母から娘へ送るエール、

今までうまく伝えらえなくてごめんね、

いいお母さんじゃなくてごめんね、

でも、いつまでも応援してるよ。

そんな感じでしょうか、、、。

あ、

いかんいかん。

自分で書きながらまた泣いているよ私。

 

ヤンセヒョンがヤンヒウン師匠にリクエストして歌ってもらった「秋の朝」(가을 아침)という歌も、

とってもいい曲。

IUがカバーして話題になりましたが、ヤンヒウンさんが歌うオリジナルもとってもいいです!

こちらはのんびりのんきな歌詞。

幼いころに感じていた平和な空気が感じられるような、ちょっとノスタルジックな不思議な歌です♪

気になる方はこちらもユーチューブでチェックしてみてくださいね♪

 

さてさて、

韓国バラエティー番組、あと10個くらい紹介するつもりだったのに

最後にヤンヒウンさんの歌で思い出し泣きしてしまって1個しかご紹介できませんでした。。

またその他の面白い番組についてはおいおい書いていこうと思いますので、

どうぞよろしくお願いいたします!

では、

最後までお付き合いいただきどうもありがとうございました♡

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA