5月の野菜の値段と韓国語の名前(チャメ 참외,トマト토마토,きゅうり 오이,レンコン 연근など)

韓国在住主婦チュブの、日常から韓国語を学ぶシリーズ2回目。

今日は最近(2019年5月)買った野菜をいくつかご紹介したいと思います。

 

1.マクワウリ(チャメ、참외)

まずはこちら。

いきなり野菜ではなく果物ですが、とても韓国らしい果物。

チャメ(참외)と言います。

10年以上前に韓国に来たばかりの頃、お招きされたお家でよくこの果物を出していただきました。

その時は初めて食べるこの果物に、「異国に来たなあ~」と感じたのをよく覚えています。

日本ではマクワウリと言って昔はよく食べたそうですね。

黄色いけれどメロンのお仲間。

中は白です。

(切ったところの写真はまた撮り次第載せますね!)

4月の終わりころから少しづつ出回り始めて、こないだ(5月中旬)に買った時の値段はホームプラスで10990ウォン(約1100円)でした。

包装の袋の真ん中には「糖度の自信感」(당도의 자신감)と書いています。

最近ホームプラスの野菜にはこの「~~の自信感」というフレーズが使われているみたい。

その上には「100%交換/払い戻し」(100%교환/환불)の文字も。

更に下には「このマクワウリが甘くなかったら、また持ってきてください。」(이 참외가  달지 않으면 도로 가져오세요.)と書いてあります。

すごい自信だ。

確かに甘かったですが、本当に返品する人がいるのか?は謎です。

2.トマト(トマト、토마토)

お次はトマト。

日本のトマトと同じですね。

ちなみにこれは完熟トマト(완숙토마토)と書いてあります。国産。

ホームプラスで1パック7990ウォンでした。大きいサイズが6個入りですね。

 

3.カラーナツメミニトマト(カラーテチュパンゥルトマト、칼라대추 방울토마토)

 

これは形がかわいくて私のすきなトマト。

ミニトマトは韓国語では、パンゥルトマト(방울토마토)といいます。

パンゥル(방울)とはしずくとか鈴という意味。ミニトマトのコロンとした小さな形が滴💧みたいだからかな。

この写真のトマトはそんなミニトマトの中でも、ナツメ(テチュ,대추)の形に似ている種類なので、

テチュトマト(대추토마토)って呼ばれています。

日本語にするとナツメトマト。赤だけの色で売っているのもあれば、カラフルな組み合わせのもあって、

こちらはカラフルなのでカラーテチュトマト。

ほんとはこれにきれいな緑色のトマトが入っているのもあるんだけど、この時は残念ながらありませんでした。

お値段はイーマートで4980ウォン(約500円)でした。

味は甘くておいしいです。

ちなみに大食い系(モクパン)で有名な韓国のユーチューバーのベンツという人は、このトマトが大好きなんだそうで、

目隠しをしてもその微妙な味の違いでトマトの色を当てることができる!!

そしてそれを見ていた同じくトマト好きの娘も挑戦してみたのですが、やはり色によって確実に味の違いがあるそうです!!

 

このトマトはもちろん美味しいだけでなく、

こんな風にただ洗ってお皿にいれるだけで食卓が華やかになるところが簡単でとってもグッド!

本当は緑色もあればもっとかわいいのですが、残念!

 

4.きゅうり(ペクオイ、백오이)

次はキュウリ。

キュウリにもいくつか種類があって、これは、ペクオイ(백오이)と言われるキュウリ。

日本語にすると白きゅうりになります。

その名の通り、日本の濃い緑色のキュウリと比べると色がだいぶ薄くて白っぽいですよね。

でも韓国ではきゅうりと言えばこちらの白キュウリが主流です。

オイソバクというきゅうりのキムチもこの大きなきゅうりで作ります。

値段はホームプラスで3280ウォン(約330円)でした。5本入り、国産。

キュウリを使った簡単・節約レシピはこちら!

一品足りない時に節約料理簡単韓国風キュウリのピリ辛和え

 

5.レンコン(ヨングン、연근)

最後はこれ、レンコンです。韓国語はヨングン(연근)。同じ蓮根という漢字語を使っています。

長い!

イーマートで3935ウォン(約400円)。

韓国料理ではあまーーーく煮て食べることが多いみたいですが、私はちょっと苦手。。

同じ蓮根なので金平風にお肉と炒めたり、油で揚げたりして食べます。

そういえば小さな子供にレンコンの天ぷらをおやつにあげていた韓国ママもいました。

 

以上、今日は私が5月に買った野菜(と果物)の一部をご紹介いたしました。

他にも韓国ならではの野菜もあるので、また別の記事でご紹介していきたいと思います♪

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA